デザインフォワード

デザインの視点から商品やサービスのマーケティング事例を考察するブログ

MENU

ブログタイトル

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゲームで稼ぐ?ブロックチェーンゲームが日本でも流行ってきてる件

日本で流行り始めている「遊んで稼ぐゲーム」ブロックチェーンゲーム。初心者におすすめのゲームをランキング形式で紹介します。

【株】ブロックチェーンゲーム開発に関連する日本の会社5選

日本のブロックチェーンゲーム開発に関連する株の銘柄を5つ紹介します。ブロックチェーンゲームはゲームをするだけで儲かる可能性もあることから、2019年注目の分野です。

【マイクリ】初心者向けブロックチェーンゲーム「MCH」のおすすめポイント3点!【招待コード付き】

MyCryptoHeroes(マイクリ)は世界中の偉人を育てて戦うブロックチェーンを活用したゲーム(Dapps)です。偉人のキャラクターを育ててエクステンションを集める攻略の奥深さが話題になっています。2019年注目のブロックチェーンゲームです。

【大同メタル工業】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

2018年の宣伝会議賞で出た大同メタル工業の課題で考えたコピーのうち応募に至らなかった没コピーを5本成仏します。

大手企業・自治体の公式VTuberアカウントを一覧にまとめてみた【2018年版】

キズナアイなど「VTuber」と呼ばれるバーチャルYoutuberが人気急上昇しています。この記事では地方自治体や大手企業の公式アカウントで活躍するVTuberについて一覧形式でまとめました。

【ソニー損害保険】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

2018年の宣伝会議賞「ソニー損害保険」お題で考えたコピーのうち応募しなかった没コピーの5本をブログで成仏します。

【セメダイン】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

宣伝会議が主催する2018年の宣伝会議賞で書いたものの「1次通過しないだろう」と応募しなかった「セメダイン」の課題のボツ作品をブログで成仏します。

映画に音楽も?領域を絞った専門クラウドファンディングサービス4選

MakuakeやCampfireといった色々な分野のプロジェクトを扱うこれらの大手サイトを百貨店とした時、専門店にあたるような分野特価型の専門クラウドファンディングサービスを紹介します。

【清水建設】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

2018年に実施された宣伝会議賞で「清水建設」の課題でのボツ作品をブログで成仏します。1次通過にすら至らない没案から何かが見えるかもしれません。

【サントリー】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

2018年に実施された宣伝会議賞のサントリーの課題で書いたものの、選考通過しないと思って応募しなかったボツ作品をブログで成仏します。

知る人ぞ知るデザイン思考とアート思考の違いと鍛え方

はデザイン思考と、それと対比されて語られるアート思考の違いを解説します。近年、IDEOが提唱したデザイン思考が「デザイン経営宣言」など様々な文脈で話題になっている一方、アート思考との違いが話題になっています。

【沢井製薬】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

2018年の宣伝会議賞「沢井製薬」の課題で書いた没案コピーを5本成仏します。

【サマリー】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

2018年に実施された宣伝会議賞「サマリー」で書いた課題コピーのうち応募しなかったボツ作品をブログで成仏します。

就活でデザイン思考を知っておくべき3つの理由

近年「デザイン経営宣言」などの影響により様々な企業が導入を始めたデザイン思考。本やセミナーで少しは耳にしたことがある人もいるでしょうか?この記事ではデザイン思考を就活の導入すべき理由を3つ紹介します。

【工学院大学】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

2018年の宣伝会議賞「工学院大学」の課題で書いたコピーのうち1次選考を通過し無そうで応募しなかった没コピー5本を成仏します。

宣伝会議賞の受賞連絡がいつ来るか知りたい人のためのブログ!

宣伝会議賞の受賞および授賞式招待の連絡がいつ来るかなど、コピーライティングの祭典「宣伝会議賞」の応募者に有益な情報をまとめました。

【構造計画研究所】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

2018年の宣伝会議賞「構造計画研究所」の課題で応募しなかったボツ作品をブログで成仏します。

【キャノン】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

2018年の宣伝会議賞「キヤノンマーケティングジャパン」の課題で書いたものの選考には応募しなかったボツ作品をブログでさらします。

準備中の新郎新婦必見!結婚式で本当に役に立つ便利なWebサービス5選

式場手配に衣装の準備、招待状や引き出物、余興と準備が多すぎて大変なイメージがある結婚式。この記事では結婚式の準備が楽になり、来てくれる人たちにも喜んでもらえるような本当に役に立つ便利なWebサービスを紹介します。

【牛乳石鹼】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

2018年の宣伝会議賞で書いたものの「一次通過しないだろう」と応募しなかった「牛乳石鹼共進社」でのボツ作品をブログで成仏します。

【数検】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

2018年の宣伝会議賞の「日本数学検定協会」の課題で書いた愛すべきボツ作品をブログで成仏します。

【スゴデザ】2018年グッドデザイン賞の好事例まとめ②

2018年にグッドデザイン賞を受賞した事例のうち、サービスデザインやデザイン思考の観点で特に良いと思った製品・サービスを、いくつかの記事に分けて紹介しています。

【カクイチ】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

2018年の宣伝会議賞「カクイチ」の課題で書いたものの「一次通過しないだろう」と応募しなかったボツ作品をブログで成仏します。

【キッコーマン】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

2018年の宣伝会議賞で書いた「キッコーマン」の課題の没コピーを5本成仏します。

【スゴデザ】2018年グッドデザイン賞の好事例まとめ①

2018年にグッドデザイン賞を受賞した事例のうち、サービスデザインやデザイン思考の観点で特に良いと思った製品・サービスを、いくつかの記事に分けて紹介します。

【OpenStreet】宣伝会議賞に応募しなかった1次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

2018年の宣伝会議賞で書いた「OpenStreet(HELLO CYCLING)」の作品のうち応募しなかったボツ作品をブログで成仏します。

【オージス総研】宣伝会議賞に応募しなかった1次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

2018年の宣伝会議賞で書いたオージス総研の課題に対する没コピーを5本成仏します。

馬主になって一攫千金!?「クリプトダービー」などブロックチェーンゲームの注目ポイントまとめ

日本企業によるブロックチェーンゲーム(dapps)が次々と登場しています。 この記事では仮想通貨で注目を集める「クリプトダービー(CRYPTO DERBY)」など国産ブロックチェーンゲームを3つ紹介します。

【スゴデザ】生活者参加型の商品開発・良品計画「IDEA PARK」という画期的なマーケティング成功事例

世の中の優れたマーケティング事例を紹介する「スゴデザ」。無印良品を展開する良品計画の「IDEA PARK」を紹介。オープンイノベーションによる商品開発プラットフォームである「IDEA PARK」は巧みな報酬設計によって上質なコミュニティを構築しています。

海外メガバンクの最新Fintechサービス「Finn」がミレニアル世代に人気の理由

アメリカの主要銀行JPモルガン・チェースによるインターネット銀行サービス「Finn」がミレニアル世代に人気です。この記事ではデザインの視点からメガバンクによるFintechアプリ成功の理由を考察します。