デザインフォワード

デザインの視点から商品やサービスのマーケティング事例を考察するブログ

MENU

ブログタイトル

【PR TIMES】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

2018年の宣伝会議賞で書いたものの「一次通過しないだろう」と応募しなかったボツ作品をブログで成仏する企画です。
この記事ではPR TIMESのコピーを5本成仏します。

f:id:massam-forward:20181103171128j:plain

宣伝会議賞とは?

「宣伝会議賞」は宣伝会議が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞です。

賞金も

・グランプリ (1点) : 賞杯・賞状・賞金 100万円

・コピーゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

・CMゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

・眞木準賞 (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

とかなり豪華なコピーライティングの公募コンペです。

PR TIMESのお題

「個人がプレスリリースを配信したくなるアイデア」という出題でした。

詳細は以下のような感じです。

コピーの目的

PR TIMESでは、「行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ」をMissionに掲げているように、企業個人問わず、行動者の情報がもっともっと話題にのぼってほしいと考えています。そのために、企業だけではなく、個人の方にもプレスリリースが身近で、必要な情報発信方法であると感じてもらえるよう、今回の課題内容といたしました。

市場・ターゲットの動向

個人の方がプレスリリースを発信することはまだ少ないと感じていますが、SNSやその他Webサービスを使った情報発信と同様に、個人の方も当たり前にプレスリリースを発信する世の中にしていきたいと考えています。

課題商品・サービスの訴求したいポイント

一般的にプレスリリースは「企業がメディアに向けて発信する情報」と思われがちですが、プレスリリース配信プラットフォーム「PR TIMES」をご利用いただく目的や発信者、そしてサイト閲覧者は昨今、多様化していると感じています。個人の方にプレスリリースを身近に感じてもらい配信するメリットが伝わる、心を揺さぶるアイデアを楽しみにしています。

 

第56回 宣伝会議賞|一般部門課題詳細 45.PR TIMES(PR TIMES)

お題の印象

個人がプレスリリースを配信するという若干近未来的なコピーの課題です。

誰が何を発信するんだろうという仮定から考える必要がある課題でした。 

5つのボツ作品とボツの理由

フォロワー1億人。

PRTIMESは全国民に向けた媒体であることを表現したコピー。

若干虚偽広告な気もするのでボツ。

人生、バズってなんぼ。

世間で話題にならないなんてもったいない、というメッセ―ジのコピー。

PRTIMESのトンマナに合わない表現なのでボツ。

この世界は個人で出来ている。

個人が世界の単位であることを表現したコピー。

プレスリリースの発信と何も関係のない表現になったので当然ボツ。

あなたが主役。

主役になるチャンスを与えるサービスとして表現したコピー。

主役といわれても・・・・なコピーなのでボツ。

世間が見てる。 

世間が注目するサービスであることを訴求したコピー。 

配信したくなるかどうかは怪しいのでボツ。

 

みなさんも自分のコピーを振り返ってみてはいかがでしょうか? 

www.design-forward-neta.com