デザインフォワード

デザインの視点から商品やサービスのマーケティング事例を考察するブログ

MENU

ブログタイトル

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS時代にぴったり!印刷技術を駆使した国内外のプロモーション事例まとめ

フラッシュで絵柄が出てくる感光印刷(フラッシュプリント)や感温印刷などSNS映えしそうな最新の印刷技術と国内・海外の広告やプロモーションの事例を紹介します。

宣伝会議賞で一次通過するために”絶対”外せない3つの思考のツボ

毎年恒例の宣伝会議によるコピーの祭典・宣伝会議賞。宣伝会議賞の一次通過のために”絶対”外せない3つのポイントをまとめました。限られたスケジュールの中で多くの課題に取り組まなければならないですが、最大限通過率を上げるためのコツを抑えて、より多く…

【Dapps】ブーム目前!日本発のおすすめブロックチェーンゲーム3選

日本企業によるブロックチェーンゲーム(dapps)が次々と登場しています。 この記事では仮想通貨で注目を集める国産ブロックチェーンゲームを3つ紹介します。

魚に植物に鳥も!写真を撮影するだけで種類を判別してくれるアプリまとめ

AIや機械学習技術によって画像を送るだけで種類を判別してくれるアプリが続々登場しています。この記事では花や魚など様々な種類判別アプリを紹介します。

マーケティングにも新規事業開発にも使えるデザイン思考とは?

「4P」「3C」「STP」といったフレームワークで考えることだと思われがちなマーケティング。マーケティングに欠かせない「デザイン」視点での3つのポイントを紹介します。

CryptoKitties(クリプトキティーズ)での寄付・慈善活動がケタ違い過ぎると話題に

世界的なブロックチェーンゲーム「CryptoKitties」。その領域はただのゲームにとどまらず、寄付や慈善活動にまで広がっています。この記事では社会的な影響力をつけている「CryptoKitties」の事例を紹介します。

思わず見てしまう「アート」を活用した広告・プロモーション事例まとめ

「アート」を活用した広告やプロモーションの事例が最近増えています。人の視覚や聴覚にシンプルに訴えかけてくる国内・海外の事例を紹介します。

【2018年】第56回宣伝会議賞の課題にツッコミを入れてみた【後編】

2018年の第56回宣伝会議賞の課題を最初に見た時にいれたツッコミを記事にしました。コピーを書いて応募する際の参考にしてみてください。定番からご新規さんまで様々な課題があって面白いです。後編です。

【2018年】第56回宣伝会議賞の課題にツッコミを入れてみた【前編】

2018年の第56回宣伝会議賞の課題を最初に見た時にいれたツッコミを記事にしました。コピーを書いて応募する際の参考にしてみてください。定番からご新規さんまで様々な課題があって面白いです。前編です。

【数検】宣伝会議賞のお題をTRIZの発明原理で考えてみる【後編】

TRIZの発明原理を宣伝会議賞の課題を題材に試してみます。後編でも数学検定のコピーでTRIZの発明原理を活用できるか検証します。

【数検】宣伝会議賞のお題をTRIZの発明原理で考えてみる【前編】

TRIZの発明原理を宣伝会議賞の課題を題材に試してみます。数学検定のコピーでTRIZの発明原理を活用できるか検証します。