デザインフォワード

デザインの視点から商品やサービスのマーケティング事例を考察するブログ

MENU

ブログタイトル

【2018年】第56回宣伝会議賞の課題にツッコミを入れてみた【後編】

宣伝会議賞とは?

「宣伝会議賞」は宣伝会議が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞です。

賞金も

・グランプリ (1点) : 賞杯・賞状・賞金 100万円

・コピーゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

・CMゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

・眞木準賞 (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

とかなり豪華なコピーライティングの公募コンペです。

f:id:massam-forward:20180708191152j:plain

課題にツッコミいれてみた【後編】

2018年第56回宣伝会議賞の課題にツッコミを入れてみました。

第一印象でどう思ったかを赤裸々に書くので応募の参考にしていただければと思います。

・チョコレートデザイン

バニラビーンズの人気商品、「ショーコラ」の魅力を表すキャッチフレーズ

⇒「おいしそう」

・ディーエムソリューションズ

イベントには「チケパス」が必要不可欠だと思えるようなキャッチフレーズ

⇒「時代だ」

・伝統的工芸品産業振興協会

「伝統的工芸品」の意味をたくさんの人に知ってもらい、日常で使ってもらうためのアイデア

⇒「面白い題材」

・東急建設

東急建設の将来の姿を「新たなゼネコン像」「独自性」の観点から魅力的に伝えるアイデア

⇒「ゼネコン多すぎ・・・」

・東京ソワール

東京ソワールのイメージアップと認知を高めてくれるアイデア

⇒「事業とイメージのギャップ。。」

・東洋紡

東洋紡の見た目と中身の違いを伝えるアイデア

⇒「?????」

・トクヤマデンタル

自分はまだ大丈夫と思っている人が「歯医者さんに行ってみよう」と思うアイデア

⇒「いい題材」

・日通商事

日通商事のマーケティングシンボル”ALOZ”を広く浸透させてくれるアイデア

⇒「Amazonのロゴやん」

・日本ガイシ

日本ガイシのものづくり魂の化身である「クロコくん」が脚光を浴びるアイデア

⇒「目立ちたい黒子系ね。」

・日本触媒

「日本触媒って革新的な化学メーカーなんだ」と感じてもらえるようなアイデア

⇒「目立ちたい黒子系連続ね。」

・日本アルコン

エーオーセプト クリアケアを使ったことがない人に思わず使ってみたいと思わせるアイデア

⇒「裸眼でして。。」

・日本数学検定協会

「数検」を受験したくなるような、キャッチフレーズやアイデア

⇒「良い題材」

・日本レジストリサービス

日本レジストリサービス(JPRS)を知ってもらえる広告アイデア

⇒「既視感」

・バスクリン

バスクリンを選びたくなる、ほっとなアイデア

⇒「良い題材」

・パナソニック

パナソニックの幅広い事業フィールドを感じていただきつつ、思わず働きたくなるアイデア

⇒「製品のブランドイメージと職場イメージのギャップありそうだなぁ」

・ハピネット

エンタテインメント商材の中間流通でトップシェアを誇るハピネットをもっと多くの人に知ってもらうためのアイデア

⇒「「ハピネット」で検索っと。」

・PR TIMES(Jooto)

毎日なんだか忙しい人がJootoを使ってみたくなるようなキャッチフレーズ

⇒「良い題材」

・PR TIMES(PR TIMES)

個人がプレスリリースを配信したくなるアイデア

⇒「2つも!太っ腹!」

・FIXER

「クラウドエンジニア」が日本のなりたい職業ランキング第一位になるためのアイデア

⇒「無茶」

・富士通

説明可能なAIのCMアイデア

⇒「テレビCMだけってアリなん?」

・三井製糖

パラチノースを使った次世代のスタンダードとなるような新商品のキャッチフレーズ

⇒「良い題材」

・三菱一号館美術館

普段、美術館に行かない方も「三菱一号館美術館」に行ってみようと思えるアイデア

⇒「ふむぅ」

・明治座

明治座の認知度を100%にするアイデア

⇒「ぐぬぅ」

・メルカリ

メルカリをこれまで使ったことがない人が、一度使いたくなるアイデア

⇒「上場おめでとうございます」

・ヤフー

世の中の技術者が、Yahoo! JAPANの技術者たちと 共にはたらきたくなるキャッチフレーズ

⇒「人いないんだ。。」

・ロイヤリティ マーケティング(Ponta)

財布の中をPonta1枚にしたくなるアイデア

⇒「無茶」

・和田興産

マンションブランド“ワコーレ”のブランディングアイデア

⇒「マンション系はやる気でないんだなー」

 

www.design-forward-neta.com

 

senden.co