デザインフォワード

デザインの視点から商品やサービスのマーケティング事例を考察するブログ

MENU

ブログタイトル

【トクヤマデンタル】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

 

2018年の宣伝会議賞で書いたものの「一次通過しないだろう」と応募しなかったボツ作品をブログで成仏する企画です。
この記事ではトクヤマデンタルのコピーを5本成仏します。

f:id:massam-forward:20181104224501j:plain

宣伝会議賞とは?

「宣伝会議賞」は宣伝会議が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞です。

賞金も

・グランプリ (1点) : 賞杯・賞状・賞金 100万円

・コピーゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

・CMゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

・眞木準賞 (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

とかなり豪華なコピーライティングの公募コンペです。

トクヤマデンタルのお題

「自分はまだ大丈夫と思っている人が「歯医者さんに行ってみよう」と思うアイデア」という出題でした。

詳細は以下のような感じです。

コピーの目的

しばらく歯科医院に行っていない人が「そろそろ歯医者さんに行ってみよう」と思うアイデアを募集します。

市場・ターゲットの動向

虫歯はもとより、口臭、歯周病、知覚過敏、入れ歯が合わない等、気にはしていても、歯科医院に足を運ばない人が多くいます。特に歯周病は慢性的な感染症で、30代では約8割の人が歯周病といわれており、最近の研究では、歯周病菌は血流に乗って心臓や他の臓器に感染することも分かっています。日頃から正しい口腔ケア指導を受けることは、自身の健康寿命を延ばすことにつながります。

課題商品・サービスの訴求したいポイント

当社は医療機器のメーカーですが、今回はあえて当社の特定した製品の訴求はせず、一般の方の歯科に対する意識が高めたいと考えています。いつまでも健康で、美味しいものを自分の口で食べるために「定期的にプロに診てもらう」ことが重要です。あなたのアイデアに触れた人が、もっと自分の口への関心が高まることを期待しています。

制作にあたっての注意事項

虚偽、過大な表現、最上級の表現(究極、世界一、最高等)、安全を保証するような表現(完全に治ります等)は使用しないようお願いします。

第56回 宣伝会議賞|一般部門課題詳細 34.トクヤマデンタル

 

お題の印象

市場もニーズもありそうな課題なので、受賞コピーは生まれやすい題材だと思います。

歯や口という題材も色々な切り口から表現できそうなので割と考えやすいお題でした。

 

5つのボツ作品とボツの理由

鏡に向かってアイウエオ。

自分の口と向き合うタイミングを作ろうと思ったコピー。

「歯医者さんに行ってみよう」という気分になるか怪しいのでボツ。

たまには、歯を洗おう。

歯を磨くだけじゃなくて、歯医者で歯を洗うことをアピールしたコピー。

洗うだけが歯医者に行く理由になってしまいそうなのでボツ。

人は歯から明るくなれる。

歯を気にしなくなることで人生明るくなるのでは?と思って書いたコピー。

もう少しニーズを掘り起こすようなコピーがいいと思いボツ。

なんで口、隠したの?

無意識に口を画しているような人が真のターゲットだと思って書いたコピー。

あんまりポジティブなコピーではないと思いボツ。

歯を見せて、笑ってますか? 

自信のない人をあぶりだすようなコピー。

街中でこのコピー見てもいい印象無いなぁと思ってボツ。

 

みなさんも自分のコピーを振り返ってみてはいかがでしょうか? 

www.design-forward-neta.com