デザインフォワード

デザインの視点から商品やサービスのマーケティング事例を考察するブログ

MENU

ブログタイトル

【チケパス】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年・ディーエムソリューションズ】

2018年の宣伝会議賞で書いたものの「一次通過しないだろう」と応募しなかったボツ作品をブログで成仏する企画です。
この記事ではディーエムソリューションズのコピーを5本成仏します。

f:id:massam-forward:20181104224502j:plain

宣伝会議賞とは?

「宣伝会議賞」は宣伝会議が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞です。

賞金も

・グランプリ (1点) : 賞杯・賞状・賞金 100万円

・コピーゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

・CMゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

・眞木準賞 (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

とかなり豪華なコピーライティングの公募コンペです。

ディーエムソリューションズのお題

「イベントには「チケパス」が必要不可欠だと思えるようなキャッチフレーズ」という出題でした。

詳細は以下のような感じです。

コピーの目的

チケパスの可能性や魅力を訴求できるようなキャッチフレーズを募集します。

課題商品・サービスの訴求したいポイント

チケパスを利用することでイベント主催者はリアルタイムでの来場者管理ができ、アンケートなどの各種集計コストをゼロにすることが可能です。ユーザーはペーパーレスによって受付のストレス軽減や手書きのアンケート入力等の手間を省けるメリットがあります。

第56回 宣伝会議賞|一般部門課題詳細 29.ディーエムソリューションズ

tickepass.jp

お題の印象

転売防止のニュースでホットな電子チケット。

時代に沿っているものの、訴求ポイントが色々と散らばっていて、

どこにフォーカスするか、もしくは全体をくくって表現するかを悩んだ題材でした。

 

5つのボツ作品とボツの理由

今どき、もぎり?

紙チケットの時代遅れ感を強調しようと思ったコピー。

電子チケットのよさを共感させるコピーの方がいいだろうと思いボツ。

昔むかし、チケットは紙でした。

同じく紙チケットの古さを表現しようとしたコピー。

電子チケットのメリットを考え直そうと思い、訣別の意味を込めてボツ。

チケットの役目はイベント前後にある。

集客やイベント後のアンケートなど電子チケットが役立つことを表現したコピー。

役目を具体化しないとメリットには感じられないなぁと思いボツ。

本番に集中だ。

余計なことに気を使わずに本番に集中できるメリットを訴求したコピー。

もう少しチケットと関係させた表現の方がいいだろうと思い、ボツ。

イベントを良いイベントにする。

電子チケットがイベント自体を進化させる可能性を表現したコピー。

平々凡々な表現だと思い自粛系ボツ。

 

みなさんも自分のコピーを振り返ってみてはいかがでしょうか? 

www.design-forward-neta.com