デザインフォワード

デザインの視点から商品やサービスのマーケティング事例を考察するブログ

MENU

ブログタイトル

【ハピネット】宣伝会議賞に応募しなかったボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

2018年の宣伝会議賞で書いたものの「一次通過しないだろう」と応募しなかったボツ作品をブログで成仏する企画です。
この記事ではハピネットのコピーを5本成仏します。

f:id:massam-forward:20180721205424j:plain

宣伝会議賞とは?

「宣伝会議賞」は宣伝会議が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞です。

賞金も

・グランプリ (1点) : 賞杯・賞状・賞金 100万円

・コピーゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

・CMゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

・眞木準賞 (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

とかなり豪華なコピーライティングの公募コンペです。

ハピネットのお題

「エンタテインメント商材の中間流通でトップシェアを誇るハピネットをもっと多くの人に知ってもらうためのアイデア」という出題でした。

詳細は以下のような感じです。

コピーの目的

玩具の中間流通業を中心に、映像・音楽ソフト、ビデオゲーム、アミューズメント関連商品を取り扱う業界最大手の商社にも関わらず、一般の方に社名がほぼ知られていません。エンタテインメント総合商社「ハピネット」をPRするアイデアをお待ちしています。

市場・ターゲットの動向

市場はエンタテインメントに関わるモノ、コト全て。ターゲットはあらゆる世代に拡大し、ニーズは多様化しています。これに応えるため、業界は新たなビジネスモデルや商品を生み出してきました。社会現象を巻き起こすヒット商品や作品が生まれるのがエンタテイメント業界の特徴です。

課題商品・サービスの訴求したいポイント

お子さんやお孫さんにプレゼントした玩具やゲーム、ご家族で観たDVD・ブルーレイなどは当社が流通を担っているものが多く、ガチャガチャに至っては、全国5000箇所、19万台も設置しています!誰もがどこかで関わっているのに、名前を知られていない当社を、多くの人に知ってもらい、理解していただきたいです。

制作にあたっての注意事項

特定の事業に偏らず、会社全体を表現するような幅広い発想、アイデアをお待ちしています。

第56回 宣伝会議賞|一般部門課題詳細 43.ハピネット

お題の印象

 

エンタテインメントの中間流通・・・・・。むずい。。

というのが第一印象でした。

どこをフックにしてコピーを書くかが難しく、審査員の共感も呼びにくそうなお題でした。優先度低めな感じでした。 

5つのボツ作品とボツの理由

あなたの街に、エンタメを。

何をいじればいいか分からず当たり前のことを書いてしまったコピー。

WhatもHowも何もないのでもちろんボツ。

ハッピーネットで。

捉えどころとして社名をいじろうとしたコピー。

何も読み手に伝わらないのでボツ。

笑顔で社会を明るくする。

提供する価値ってなんだろうと考えた時に書いたコピー。

書いたはいいがなかなか平易な表現になったのでボツ。

サンタを支えるトナカイです。

比喩表現を使ってみようと書いたコピー。

例えはあってるものの、コピーとしては何も伝わらないと思ったのでボツ。

ハッピーを、あなたのそばに。 

幸せを皆に届ける会社だと思って書いたコピー。

耳触りのいい言葉なだけで、心を揺さぶる表現ではないなと思ってボツ。

 

みなさんも自分のコピーを振り返ってみてはいかがでしょうか? 

www.design-forward-neta.com