デザインフォワード

デザインの視点から商品やサービスのマーケティング事例を考察するブログ

MENU

ブログタイトル

【ヤフー】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

2018年の宣伝会議賞で書いたものの「一次通過しないだろう」と応募しなかったボツ作品をブログで成仏する企画です。
この記事ではヤフーのコピーを5本成仏します。

f:id:massam-forward:20181104224503j:plain

宣伝会議賞とは?

「宣伝会議賞」は宣伝会議が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞です。

賞金も

・グランプリ (1点) : 賞杯・賞状・賞金 100万円

・コピーゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

・CMゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

・眞木準賞 (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

とかなり豪華なコピーライティングの公募コンペです。

ヤフーのお題

「世の中の技術者が、Yahoo! JAPANの技術者たちと 共にはたらきたくなるキャッチフレーズ」という出題でした。

詳細は以下のような感じです。

コピーの目的

世の中の技術者の皆さんに、Yahoo! JAPANの技術者たちとぜひ一緒にはたらいてみたい!そう思っていただけるようなアイデアを募集します。心に響くフレーズをお待ちしています。

制作にあたっての注意事項

Yahoo! JAPANや、その提供サービス自体の訴求にはならないようご注意ください。

第56回 宣伝会議賞|一般部門課題詳細 52.ヤフー

お題の印象

 

宣伝会議賞の常連であるヤフーですが、今回は「世の中の技術者が、Yahoo! JAPANの技術者たちと 共にはたらきたくなるキャッチフレーズ」ということで、ネット企業になじみのない人には切り口を見つけるのがやや大変なお題でした。 

5つのボツ作品とボツの理由

3000人の技術者が仲間になる。

ヤフーの全技術者が仲間になることをストレートに訴求したコピー。

共に働くメリットを数でしか表現できていないのでボツ。

アクセス数、桁違い。

Yahooのサービスについてるユーザー数を訴求したコピー。

一緒に働くことの良さを訴求できていないボツ。

色んな化学反応が、あなたを待っている。

人と人の化学反応を期待させるコピー。

Yahooらしさが全く出ていないのでボツ。

日本更新中。

日本をアップデートするYahooの意気込みを表現したコピー。

一緒に働きたくなる、につながっていないのでボツ。

いいデータ、使えます。 

Yahooのビッグデータを訴求したコピー。

人と一緒に働きなるような後味じゃなきゃだめだろうと思い直しボツ。

 

みなさんも自分のコピーを振り返ってみてはいかがでしょうか? 

www.design-forward-neta.com