デザインフォワード

デザインの視点から商品やサービスのマーケティング事例を考察するブログ

MENU

ブログタイトル

【メルカリ】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

2018年の宣伝会議賞で書いたものの「一次通過しないだろう」と応募しなかったボツ作品をブログで成仏する企画です。
この記事ではメルカリのコピーを5本成仏します。

f:id:massam-forward:20180714215214j:plain

宣伝会議賞とは?

「宣伝会議賞」は宣伝会議が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞です。

賞金も

・グランプリ (1点) : 賞杯・賞状・賞金 100万円

・コピーゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

・CMゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

・眞木準賞 (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

とかなり豪華なコピーライティングの公募コンペです。

メルカリのお題

「メルカリをこれまで使ったことがない人が、一度使いたくなるアイデア」という出題でした。

詳細は以下のような感じです。

コピーの目的

 

メルカリを使ったことがない人が思わずメルカリの世界をのぞいて見たくなる、そんなアイデアを創造してください。メルカリによって人の行動や消費が実際に変わり始めています。そのリアルを伝えることで、使っていただける人を増やしたいと考えています。

市場・ターゲットの動向

ターゲットは、「メルカリを使ったことがない人」です。フリマに触れたことがない人にとって、CtoCのマーケットという新しいサービスは、何が起きているか、自分にどのようなベネフィットがあるか、分かりにくいようです。使っていただいている人が実感していることを、分かりやすく伝える必要があると感じています。

課題商品・サービスの訴求したいポイント

メルカリはプラットフォームであり、さまざまな使われ方をしています。私たちも気づいていないようなメルカリの面白さ・ベネフィットをぜひ見つけてください。

制作にあたっての注意事項

実際にメルカリを使っていただき、そこからアイデアを発想してください。

第56回 宣伝会議賞|一般部門課題詳細 51.メルカリ

お題の印象

老舗の大企業からのお題が多い宣伝会議賞の課題では珍しいイケイケの会社からのお題です。

誰もが知っているサービスの分かりやすい課題なので、競争が激しく受賞の可能性も高くなりそうなお題だと思いました。 

一次通過以前の5つのボツ作品とボツの理由

スマホ百貨店。

スマホの中に何でも打っている百貨店が入るようなアプリであることを表現したコピー。

楽天市場でもいいじゃんという気分になりあっという間にボツ。

集まれ、エコな人。

モノを大切にするサービスであることを訴求したコピー。

もっと本流でより多くの人に響くものを書こうと思ったのでボツ。

スクロールが止まらない。

圧倒的な品ぞろえであることを表現したコピー。

商品が多いことだけがメルカリの価値ではないのでボツ。

通勤時間に、お宝探し。

隙間時間に自分の欲しいものに出会えることを表現したコピー。

ただの通販でも同じでは?と思いボツ。

通販より便利な通販。 

AIで通販よりもレコメンドが優れていると感じて書いたコピー。

メルカリらしさが無くなっているのでボツ。

 

みなさんも自分のコピーを振り返ってみてはいかがでしょうか? 

www.design-forward-neta.com