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【Ponta】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

2018年の宣伝会議賞で書いたものの「一次通過しないだろう」と応募しなかったボツ作品をブログで成仏する企画です。
この記事ではロイヤリティ マーケティング(Ponta)のコピーを5本成仏します。

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宣伝会議賞とは?

「宣伝会議賞」は宣伝会議が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞です。

賞金も

・グランプリ (1点) : 賞杯・賞状・賞金 100万円

・コピーゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

・CMゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

・眞木準賞 (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

とかなり豪華なコピーライティングの公募コンペです。

ロイヤリティ マーケティング(Ponta)のお題

「財布の中をPonta1枚にしたくなるアイデア」という出題でした。

詳細は以下のような感じです。

コピーの目的

財布の中にあふれるポイントカード。そんな時代、ポイントカードをPontaカード1枚にしたくなる、心を打つ広告アイデアを募集します。ポイントの醍醐味である「おトク」「便利」による競争ではなく、「楽しさ」という付加価値を加え、Pontaブランドへ愛着を持っていただくことでブランド強化を図りたいと思います。

市場・ターゲットの動向

市場傾向:ポイントカード、ポイントアプリが多く登場し、複数のポイントサービスが併用されています。ターゲット:「Pontaポイント」を利用する20~40代の男女の客層に加え、学生など若年層もさらに広げていきたいです。

課題商品・サービスの訴求したいポイント

「Ponta」は、1枚でいろんなお店の共通ポイントがたまる・つかえるサービスです。8800万人の「Ponta」会員と提携店をつなぐサービスキャラクター「ポンタ」は、提携店のユニフォーム姿に変身できます。

制作にあたっての注意事項

機能面を打ち出すのではなく、心を打つクリエイティブ、広告表現を期待しています。

第56回 宣伝会議賞|一般部門課題詳細 53.ロイヤリティ マーケティング(Ponta)

お題の印象

「財布の中をPonta1枚にしたくなるアイデア」・・・。

Pontaカードだけだったら支払できないやん。。

という想いを胸に秘めつつコピーを絞り出さねばならない難しめなお題でした。

一次通過以前の5つのボツ作品とボツの理由

ポンタ、出しゃばるの巻。

支払いのすべてでポンタを使って欲しいという若干強引なお願いコピー。

一枚にしたくなる仕掛けができなかったのでボツ。

ポンタ、妬いてます。

他のカード類と一緒にされるポンタの心情を表現したコピー。

一枚にする実利が分かりづらいのでボツ。

ポンタより不便なものは、支払いの邪魔でした。

ポンタが便利だということをやんわり表現したコピー。

ポンタの便利さへの共感が生まれていないのでボツ。

ぽっちゃりポンタとスリムな財布。

ぽっちゃりなキャラクターのメリット生かしたコピー。

一枚にするメリットが不明瞭なのでボツ。

相棒は、財布の中にいる。

ポンタを相棒として捉えたコピー。

ポイントカードとしての良さを表現した方がいいと思ったのでボツ。

 

みなさんも自分のコピーを振り返ってみてはいかがでしょうか? 

www.design-forward-neta.com