デザインフォワード

デザインの視点から商品やサービスのマーケティング事例を考察するブログ

MENU

ブログタイトル

【クレディセゾン】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】

2018年の宣伝会議賞で書いたものの「一次通過しないだろう」と応募しなかったボツ作品をブログで成仏する企画です。
この記事ではクレディセゾンのコピーを5本成仏します。

f:id:massam-forward:20180707092443j:plain

宣伝会議賞とは?

「宣伝会議賞」は宣伝会議が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞です。

賞金も

・グランプリ (1点) : 賞杯・賞状・賞金 100万円

・コピーゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

・CMゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

・眞木準賞 (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円

とかなり豪華なコピーライティングの公募コンペです。

クレディセゾンのお題

「永久不滅ポイントの運用を「はじめたい!」と思っていただけるような広告アイデア」という出題でした。

詳細は以下のような感じです。

コピーの目的

カードのお支払いで貯まったポイント、どうしていますか?ポイントもただ貯まるのをだまって待つのではなく、これからは増やす時代です。ポイントでもっと楽しんでいただきたい、「永久不滅ポイント運用サービス」は、今まで貯めるだけだったポイントを運用(投資を疑似体験)して増やせる、新しいサービスです。従来のポイントの「貯める」「使う」に加えて「増やす」という新しい価値を提供するこのサービスを「はじめたい!」と思える広告アイデアを募集いたします。

課題商品・サービスの訴求したいポイント

おかげさまで、ポイント運用サービスの利用者も20万人を突破いたしました。実際に投資をするには不安がある方に対して、永久不滅ポイントという「おまけ」で、気軽に楽しみながら長期運用を体験していただくことで、実際の投資に興味を持つきっかけになればと思っています。私達はポイント運用サービスを通じて、ひとりでも多くのお客さまに資産運用を身近に感じていただくことを目標にしています。

第56回 宣伝会議賞|一般部門課題詳細 10.クレディセゾン

お題の印象

 

永久不滅ポイントは皆知っていると思いますが、それを投資することを訴求するというお題です。

投資・運用という社会の時流に沿ったコピーなので、受賞のチャンスがありそうな印象でした。

5つのボツ作品とボツの理由

全ての買い物が、投資になる。

買い物がすべて投資になることを表現したコピー。

他の人が絶対に書いている切り口なのでボツ。

カードの使い道は、買い物だけじゃない。

カードで投資できることを表現したコピー。

投資を始めたいと思うかは怪しいのでボツ。

不滅だけじゃ、つまらない。

不滅だけのカードを古く見せることで運用の楽しさを表現しようとしたコピー。

運用について触れられていないのでボツ。

贅沢は、いいことだ。

一杯買っても投資に回るので罪悪感が無くなるのでは?と思って書いたコピー。

カードの要素が薄まり過ぎてしまったのでボツ。

永久かけ算ポイント。 

不滅だけでなく、複利が効きまくることを表現したコピー。

カードや買い物と距離が開いてしまったので、ボツ。

 

みなさんも自分のコピーを振り返ってみてはいかがでしょうか? 

www.design-forward-neta.com