【FIXER】宣伝会議賞に応募しなかった一次通過以前のボツ作品をブログでさらす企画【2018年】
2018年の宣伝会議賞で書いたものの「一次通過しないだろう」と応募しなかったボツ作品をブログで成仏する企画です。
この記事ではFIXERのコピーを5本成仏します。
宣伝会議賞とは?
「宣伝会議賞」は宣伝会議が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞です。
賞金も
・グランプリ (1点) : 賞杯・賞状・賞金 100万円
・コピーゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円
・CMゴールド (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円
・眞木準賞 (1点) : 賞杯・賞状・賞金 30万円
とかなり豪華なコピーライティングの公募コンペです。
FIXERのお題
「「クラウドエンジニア」が日本のなりたい職業ランキング第一位になるためのアイデア」という出題でした。
詳細は以下のような感じです。
コピーの目的
最先端のテクノロジーで、革新的なサービスを生み出し、世の中を変革する。そんな、未来を創造するエンジニアの魅力を伝え、ひとりでも多くの若者が「世界基準のクラウドエンジニアになりたい」と思うような素敵なアイデアを募集します。
市場・ターゲットの動向
グローバル市場において「エンジニア」はステイタスの高い職業のひとつです。一方で、日本国内においては「3K(キツイ・厳しい・帰れない)」に表されるような印象がいまだに払拭されず、エンジニアという職業の本来の魅力が浸透していません。
課題商品・サービスの訴求したいポイント
当社は、旧来の3Kを払拭し「キツイ・厳しい・かっこいい」と思っていただけるような、エンジニアが自由で創造的に活躍できるIT企業を目指しています。これからの社会基盤を担うクラウドと最先端のテクノロジーを駆使して、新たな価値を生み出す「クラウドエンジニア」が数多く活躍する当社で、共に切磋琢磨できる新たな仲間を大募集していることを訴求したいと考えています。
お題の印象
クラウドエンジニアを人気の職業にするという、何を言えばいいかわからない中々ハードルの高いお題でした。
5つのボツ作品とボツの理由
全ての仕事が、クラウドにつながる。
今やクラウドはどんな業界のどんな職種の人でも関係あるなぁと思って書いたコピー。
エンジニアになりたいと思わせられない響きなのでボツ。
まだ見ぬ世界は、クラウドの先にある。
クラウドが時代を切り開く最先端であることを訴求したコピー。
クラウドエンジニアになりたいと思わせるほどの表現ではないのでボツ。
クラウドは業界を超えている。
クラウドの汎用性を訴求したコピー。
エンジニアになりたいと思うコピーになっていないのでボツ。
半年あれば、世界は変えられる。
クラウドをAPIでつなげば、どんなサービスも手軽に作れることを表現したコピー。
クラウドエンジニア感のない表現になったのでボツ。
知恵を形にする。
考えたものをすぐに形にできるのがクラウドエンジニアの強みだということを表現しようとしたコピー。クラウドエンジニア要素が無くなってしまったのでボツ。
みなさんも自分のコピーを振り返ってみてはいかがでしょうか?