デザインフォワード

デザインの視点から商品やサービスのマーケティング事例を考察するブログ

MENU

ブログタイトル

新米ママ必見!子供と長距離移動・おでかけする時に便利なアプリ・サービス6選

長期休暇のお出かけって大変・・・

GWや夏休み、シルバーウィークに年末年始、家族旅行や帰省を計画している人も多いと思います。しかし、子連れでの旅行はぐずったり、騒ぎだしたりと収拾がつかず周囲への迷惑など心配事も多いはず。

この記事ではそんな移動・旅行中の不安を軽減してくれるサービスやアイテムを紹介したいと思います。

 

f:id:massam-forward:20180728163443j:plain

授乳室検索アプリ 「ママパパマップ」

日本全国の授乳室やおむつ替え台がある施設を簡単に検索できます。Webでもスマホアプリでも使えます。授乳室内のミルク用のお湯の有無や、男性可否、ウォーターサーバーの情報までわかるママ必携のサービスです。

mamamap.jp

お出かけスポット検索サイト「いこーよ」

子供とのお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子でふらっと平日にお出かけできる遊び場や、連休や週末に家族で行けるイベント情報が満載のサービスです。 おむつ替え台や授乳室、ベビーカー、託児所の有無など気になる情報も分かりやすく掲載されています。

大人も楽しい塗り絵アプリ「UNICORN」

ドット絵の塗り絵アプリです。大人も子供も楽しく暇つぶしができます。

子供に渡しておけば、小1時間は夢中になってくれます。

UNICORN - 大人向け塗り絵本

UNICORN - 大人向け塗り絵本

  • AppsYouLove
  • エンターテインメント
  • 無料

itunes.apple.com

たのしい知育コンテンツアプリ「おやこであそぼ じゃじゃじゃじゃん」

「きかんしゃトーマス」など子供に大人気のアニメや、「もりのくまさん」などの童謡をまだ字が読めない小さな子供でも、画面を見ているだけで楽しむことができます。

ママが家事や仕事で手を離せないときや、お出かけ移動中などで活躍してくれるお助けアプリです。

www.jajajajan.jp

赤ちゃんが泣きやむ動画「ふかふかかふかのうた」

ゆるキャラ「カフカくん」が登場する、LOTTEのキャンディ「カフカ」のプロモーション動画です。 子どものグズり泣きに悩む母親層に向けて、科学的根拠に基づいて開発されたWeb動画なので効果テキメンです。

 

www.youtube.com

夫婦間育児記録アプリ「ぴよログ」

食事・睡眠・排便・ 体温などのデータを夫婦や家族で共有することができるサービスです。普段の育児の時間間隔を一目で伝えられるので、育児の分担をスムーズにできるようになります。